「Cannot find 'd3dx9_42.dll'.please,re-install this application」または 「d3dx9_42.dll」が含まれるエラー文が表示される場合 |
DirectXの9.0c以上がインストールされていないことが原因であると思われます。
DirectX9.0cがインストールされていても起動しない場合は、最新のバージョンになっていない可能性がございます。
お手数ですが下記ページをご確認ください。
≫【クラウド&アニム サポートページ】|「Cannot find 'd3dx9_42.dll'.please,re-install this application」または
「d3dx9_42.dll」が含まれるエラー文が表示される場合 |
ゲーム実行ファイル(.exeファイル)がセキュリティソフトに検知されて起動しない /インストール時に隔離されてしまう |
弊社では数種類のソフトでウィルスチェックを行っており、
ウィルス警告が出た場合はご使用のセキュリティソフトの誤検知である可能性がございます。
ウィンドウズアップデートやウィルス定義のバージョンを
最新のものにしてから再度お試し下さいますようお願いします。
上記をお試し頂いても問題が解決しない場合は、
ウィルスセキュリティソフトの設定を変更してゲームを遮断しないようにしていただくか、
常駐を終了してからお試し下さい。
※設定の変更や常駐を終了する場合はネットワーク接続を切断してからお願いします。
また、こちらの操作は個人の責任において行ってください。 |
ゲームの起動に5〜10分かかる |
ウイルス監視ソフトなどの常駐アプリケーションとの衝突が一因と考えられます。
また、お客様のご使用のPCがゲームの動作環境を満たしていない場合も
同様の症状が現れる場合がございます。
常駐ソフトなどを停止させても同様の症状がみられる場合はサポートまでご連絡をお願い致します。 |
ゲーム画面が乱れる |
グラフィックカードのドライバが最新のものに更新されていないため、
画像が乱れて表示されている可能性がございます。
グラフィックカードのドライバを最新のものにしてからお試し下さい。
ドライバは各メーカーのオフィシャルページ等をご参照の上、更新して下さい。 |
フォントが表示されない |
グラフィックカードの3Dパフォーマンスの設定が低品質だったり、
アプリケーション依存になっていない事が原因である可能性があります。
お使いのグラフィックカードの画面設定に、
3Dパフォーマンスの設定(異方性フィルタリング゙等)はございますでしょうか。
設定項目がある場合は、3Dパフォーマンスの設定を高品質にあげ、
アプリケーションに依存させる状態に設定して頂いて、再度起動をお試し下さい。
項目が無い場合は、 修正プログラムにて動作する可能性がございますので、
サポートまでご連絡をお願い致します。 |
ウィンドウモードが切り替わらない/フルモードにするとゲームが落ちる |
ご使用のディスプレイ、またはグラフィックカードがその解像度に対応していないものと思われます。
申し訳ございませんが対応したウィンドウモードでゲームをお楽しみ下さい。 |
ゲーム中、『画像ファイル「○○」は存在しません』とエラーが出る |
インストールが正常に完了していない可能性がございます。
ゲームをアンインストール・再インストールしていただくか、
もしくは製品ディスク内にあります「cg」フォルダをインストール先フォルダに上書きコピーして下さい。 |
手動インストール方法 |
インストーラーが正常に動作しない場合は、ファイルを手動コピーして頂く事でインストールができます。
1) マイコンピュータを開き、製品ディスクを右クリックで「開く」を選択して下さい。
2) 製品ディスク内の「setup」フォルダをハードディスクにコピーします。
(※デスクトップにはコピーしないで下さい。)
3) コピーしたファイルは全て「読み取り専用」を解除して下さい。
(ファイルを選択>右クリックで「プロパティ」を選択>”読み取り専用”のチェック外す)
4) ハードディスクにコピーしたexeファイル(実行ファイル)をダブルクリックして起動します。 |
二層レイヤーについて |
「籠の中の戦乙女(2007年7月27日発売)」から「主治医の淫謀(2009年9月25日発売)」までの製品は
二層レイヤー仕様になっております。
インストーラが立ち上がらない、ゲームディスクの中身が見れない・0KBになっている、
手動インストールができない等の症状が出る場合は以下の項目をご確認下さい。
1) ご使用のDVDドライブが片面2層に対応しているかどうかご確認下さい。
・対応している → 2へ
・対応していない → 本ディスクは片面2層になっています。片面2層に対応したドライブをご使用下さい。
2) 他に片面2層のDVDディスクなどございましたら、そちらを読めるかご確認下さい。
・読めた場合 → お手数ですがDVDドライブのメーカー様へお問い合わせ下さい。
メーカー様へ問い合わせても解決しない場合は4へ
・読めない場合 → 3へ
3) ドライブに何らかの問題がある可能性があります。
・DVDドライブのレンズが汚れている可能性があります。DVDレンズクリーナーをお試し下さい。
・DVDドライブのファームウェアを更新して下さい(詳細はDVDドライブのメーカーHPをご参照下さい)
・症状が改善されない → 4へ
4) お手数ですがサポートフォームよりご連絡お願い致します。 |
プロテクトについて |
ゲーム起動前にチェックを行いますので、ゲーム中にプロテクトをチェックすることはございません。 |